SSブログ

図説 妖怪辞典 本日発売♪ [本]

お久しぶりです〜。
自分のブログでこの挨拶……何度めだったか忘れましたがいい加減にしたいです;
さてさて、今日はどうしてもおススメしたい本があるので上がってきました。


図説妖怪辞典

図説妖怪辞典

  • 作者: 妖怪ドットコム
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本



大好きなイラストレーターのTomoeさんがすべてのイラストを担当されています。
前作の『図説幻獣辞典』もここでご紹介させていただきましたが、今回はその第二弾。
日本と中国の妖怪たちがたくさん掲載された資料系の本ですが、前作同様Tomoeさんのイラスト集としても楽しめます。
表紙、豪華な口絵、そして本文イラストと、あわせて300点以上がすべてカラー作品です♪

妖怪ファンの方、ファンタジー好きな方、そしてリアルタッチのイラストがお好きな方には特におススメしたいです。
Tomoeさんのイラストサイトはこちら→『Tchiekov

幻冬舎さんへの希望をここで言うのもなんですが‥!
第三弾はぜひとも欧州神話シリーズとか、そういうのにして欲しいです〜〜w
Tomoeさんの絵の魅力が余すところ無く発揮され、かつ資料用の書籍としてもとても人気がでると思うんですよね♪


本のご紹介だけだとあんまりなんで、最近の絵をひとつ載せておきます^^

dancer-texture.jpg

人物の練習に色んなポーズを走り書きしていますが、その中からひとつ気に入ったものを仕上げてみました。
身体の前面の筋肉も難しいですが、脇の部分や腕の下側の部分など、描いているうちにだんだんわからなくなってしまいました;
今後も頑張って練習あるのみですねw
nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
toki

初めまして!素晴らしい本の紹介有り難うです^^
こうゆう系の本って、ひっそり発売されるので、
偶然じゃないとなかなか出会えないんですよねー><
梨花さんのイラストも素敵です♪
難しいポーズなのに凄いなーって思いました(`・ω・´)
by toki (2008-11-27 21:19) 

宗助

今晩は~
妖怪はちょっと苦手ですが気になります^^*
絵が凄く魅力的なので見てみたいですね!
梨花さんの絵も素敵ですよ~♪
サイトもばっちりチェックしているので
私としてはお久しぶりな感じがしないのですが^^*
マイペースで絵もオフもブログ運営も頑張って下さい!
by 宗助 (2008-11-27 21:24) 

にゃお

お久しぶりです^^
な・・・なんてむずかしそうなポーズを・・・!!凄いです!!
むはー筋肉筋肉!筋肉はちょっと想像だけじゃ描けなさそうですよね。私も練習したいですね。
by にゃお (2008-11-27 22:35) 

KAZUYA

お久しぶりです(^-^)/

「図説妖怪辞典」かなり気になります!
今度大きい書店でチェックしてみます☆

欧州神話シリーズとかも出たらかなり
見てみたいかも

イラスト難しそうなポーズなのに凄い!
めっちゃ躍動感ある感じでいいですね
by KAZUYA (2008-11-29 02:05) 

功太郎

ほんと、久し振りです!^^

妖怪=鬼太郎くらいしか知らないけど(苦笑
この辞典だと今まで知らなかった妖怪も紹介されてそうですね^^
by 功太郎 (2008-11-29 10:40) 

京奈

こんばんは!
絵、すごくかっこいいです!(^^*
惚れ惚れですww
by 京奈 (2008-11-29 22:45) 

梨花

■ tokiさん

初めまして〜!来てくださってありがとうございます〜!
ここでご紹介してもどれほどの方が見てくださるかしら…と心配に思っていたのですが、tokiさんの目に留まっただけでもご紹介した甲斐がありました!
前回の幻獣辞典ともども、素敵な本ですので是非一度ご覧になってくださいね!
拙いイラストも見てくださってありがとうございます!
筋肉とか骨格とか、まだよくわかっていないので、これからもっと勉強したいと思いますw
更新さぼってばかりのブログですが、また遊びに来てくださいね!


■ 宗助さん

そうですよね、こういう系統は苦手でいらっしゃいましたよね^^;
でも、怖がらせる系統の本ではないです。
図説、とあるとおり、どちらかというと資料っぽいので、書店で見かけられたらそっと薄目で確認してみてください(笑)
イラストも見てくださってありがとうございます!
サイトのトップに置いたものと同じですが、ちょっと塗りを濃くしたり、仕上げ方を変えたりしてみましたw
いつも、見てくださってるのですね!ありがとうございます〜w
はい、これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします〜♪


■ にゃおさん

ご無沙汰しちゃってスミマセーン^^;
最近、背景が手抜きな絵ばかりになってまして……
せめてポーズだけでも頑張ろうと無理してます(笑)
筋肉は資料が無いとなかなか難しいですね。
この絵も腕の角度にちょうど合う資料が無くて、家族に腕を上げさせましたが…こんな筋肉の無い腕なので、何の役にも立ちませんでした……(大笑)
ぜひ一緒に頑張りましょう!!レッツ、筋肉w(何


■ KAZUYAさん

ご無沙汰しております〜〜!
ぜひぜひ本屋さんで手に取ってみてくださいね!
前回の幻獣辞典は平積みになっていたので、きっと見つかると思いますよー。
神話シリーズもとっても見たいのです。
本気で幻冬舎さんが検討してくれないかと、願ってます〜〜!
イラストも見てくださってありがとうございます!
ラフではもっと踊ってる感じがしたんですが、着色しているうちにだんだん動きが大人しくなってしまいました^^;
まだまだ精進あるのみですっ!


■ 功太郎さん

ご無沙汰しちゃってます〜☆
私もそんなに詳しく無いのですが…パラパラと中味を見ていると、耳にしたことのある妖怪が殆どなんですよ!
自分の想像力ではビジュアルを想像できなかったものにも絵が付いているので、とっても新鮮な部分もあり、鬼太郎でなじみ深い妖怪も出て来たりで、見応えがありました。


■ 京奈さん

こんばんはー!来てくださってありがとうございます!
惚れ惚れなんて…!わー、嬉しいです!ありがとうございます!
もうすぐ、ディシディアが出ますよね!
京奈さん、このゲームされるのかなあ。
またFFの絵も描きますね!


■ Lyriさん、HatAさん、nice! をありがとうございました!


by 梨花 (2008-11-30 14:34) 

まめじい

日本の妖怪もあまり知りませんが、中国の妖怪ですか~。
どんな種類の妖怪がいるのかとても興味が湧いてきましたっ。

イラストの体のひねり具合、すごい~!
ご家族の方が協力されて出来た作品なのですね(笑)
by まめじい (2008-12-03 20:34) 

京奈

ディシディア、もちろんやりますよー!
クラウド出るらしいですし(笑)
セフィロスも出ますよねww
でも、クロノトリガーとかぶってるので、なかなか取り掛かれないかもです(ゲームに)
FFのイラスト、お忙しいとは思いますが、ぜひぜひーww
楽しみにしております(^^*
by 京奈 (2008-12-03 23:51) 

+ニャナ+

妖怪…ww(そこか
サイトも拝見しました!!が、画力が半端無いっす!!
お仕事って感じです!!も、もう少し安ければ買うのに…!!
イラストかっこいいです!!梨花サンもすっごい上手いです!!
by +ニャナ+ (2008-12-04 21:48) 

梨花

■まめじいさん

中国が発祥の妖怪、目についたものでは「魍魎」「龍」「九尾の狐」「応声虫」などがありました。
動物系の妖怪がたくさんありましたよ!
イラストも見てくださってありがとうございます〜♪
家族の協力……ふふ、どこまで役に立ったやら……!w
まず、このポーズがなかなか難しいんですよね(笑)


■京奈さん

楽しみですよね!クラウドとセフィロスはやっぱりセットでご出演ですよね。
どこで予約をするか迷いに迷って、結局特典のカレンダーが欲しくてe-SQUAREで頼んできましたヨ!
クロノトリガー、私は昔のものしかやってませんが良いゲームですよね!
ゆっくり楽しんでくださいね。
せっかくなのでディシディアに関係した絵が描けると良いな…と、アレコレ妄想だけははじめてます(笑)

■+ニャナ+さん

妖怪ですよw なかなかファニーなものもあって面白いですよ!
サイトに置かれている絵もすごいでしょう?
どうやったらこんなのが描けるのか、穴の空くほど見つめてもわかりませんですよ☆
本は書店に並んでいると思うので、機会があったらご覧下さいね!
私の絵も見てくださって嬉しいです〜!
ありがとうございました!


■FuHaさん、ゆずぽさん、琉藺さん、DoRaCoさん、摩亜さん、優さん、nice! をありがとうございました!




by 梨花 (2008-12-06 19:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。