SSブログ

ダーウィン展、まだ見てない方はお急ぎで♪(笑) [日常のあれこれ]

080916_1620~01.jpgダーウィン展に行ってきました〜。
ダーウィン展・公式サイト


東京で開催されている頃からずっと楽しみにしていて、子供たちが夏休みになったらすぐにでも行こうと思っていたのに、家族それぞれの予定と自分の体調の問題で延び延びになってました。
来週の日曜日には終わってしまうというギリギリにやっと行けましたw
入場に行列ができるほどではありませんでしたが、会場内はソコソコ混雑していて、借りようと思っていた音声ガイドはたくさん順番待ちの状態でした。
子供たちには申し訳ないけど今回は無しで頑張ってプレートを読んでもらうことに!

展示はとっても面白かったんですよ。
大人にも子供にもわかりやすく、興味をかき立てるような、良い展示でした。
ダーウィンの手記や手紙の内容がとっても楽しくて、案外お茶目さんだったようですw
世界一周していた頃はまだまだ若かったんですよね。
好奇心と探究心旺盛で、柔軟な人なんだというのがよく伝わって来たのも面白さのひとつのポイントだったかな。

少年時代の昆虫採集標本や、虫のスケッチなど、幼い頃から自然観察に優れた目を持っていたことがわかります。
ユニークなエピソードもたくさんありましたね。
昆虫採集に夢中になるあまり初恋の相手に振られたとか!(笑)
世界旅行中には、手が塞がっているのにまたもう一匹ぜひとも手に入れたい虫を見つけて、思わず手に持っていた虫を口にくわえたそうなんです。
しかし、運悪くその虫が毒だかガスだかを出す虫で、驚いたダーウィンは結局両方を取り逃がしたとか!w
そもそも、如何に貴重な虫といえども口にくわえるなんて……!すごすぎますw

本国に送った手紙の抜粋がところどころに紹介されていたのですが、それがまたユニークで楽しいものでした。
ウミイグアナが砂を掘ってその中に落ち着こうとしているのを、あと少しというところでシッポから引っ張って引きずり出したとかw

もちろん肝心の進化論に関する展示もとてもわかりやすくて、小学生でも直感的に理解できるような工夫があったと思います。
我が家の小学4年生も熱心に見入っておりました。

私自身全然知らなくて驚いたのが、ダーウィンは自説の発表を約20年ほども躊躇い続けていたことです。
「もっと確かな証拠が必要だ」というのが彼の弁だそうですが、考えてみればダーウィン以前というのは地球上のあらゆる生物の中で「人間だけは特別の存在」だというのが当たり前の考え方だったのですよね。
なんせ神によって今のままの姿でいきなり作られたのですから‥。

すみずみまで興味深い内容だったので、是非とも図録を……!と思ったのですが残念ながら売り切れでした!w
(行くのがあまりにも遅過ぎます;)
でも、宅配で注文して帰りましたw
1週間ほどで届けてくださるそうなので楽しみにしています。

しかし、このところ仕事もいそがしく、体調も今ひとつで引きこもりが激しかったので、非常に疲れました!
ちょっと抜本的に体力作りでもやらないと、このまま坂道を転げ落ちてしまいそうで怖いですw
せめて、歩くことぐらいはしなくっちゃ……☆(←どんだけ;


そんなこんなを踏まえて、見てみたいムック♪

見てわかる ダーウィンの進化論 (日経BPムック)

見てわかる ダーウィンの進化論 (日経BPムック)

  • 作者: ナショナル ジオグラフィック
  • 出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社
  • 発売日: 2008/04/24
  • メディア: ムック

手軽に「種の起原」を知れるかな?

マンガ「種の起源」

マンガ「種の起源」

  • 作者: 田中 一規
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/05/21
  • メディア: 単行本



nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
緑のシャドーロール

ダーウィン、逸話が結構ある人なんですね~。
この展示を是非見てみたかったです、残念(>_<)
体調を崩されたとの事、お大事にして下さいね。
by 緑のシャドーロール (2008-09-17 05:55) 

梨花

■緑のシャドーロールさん
コメントありがとうございます!
そうなのです!紹介しきれない色んなエピソードがあったのですよ!
本当に魅力的な人だったんだろうなーと思いましたw
こういう展示はもっとたくさんの場所で開催して欲しいですよね!
最低でも北海道、東北、九州で開催して欲しいですよね……。
体調のことも、気にかけてくださってありがとうございます!
もうすっかり元気になりました〜〜♪
季節の変わり目になりますので、緑のシャドーロールさんもどうぞお気をつけて!

■摩亜さん、KAZUYAさん、京奈さん、欠さん、HAtAさん、nice! をありがとうございました!

by 梨花 (2008-09-19 10:05) 

Liddell

こんばんは★
ダーウィンみたいな人と結婚したいなぁ(笑
(↑偉人好きw
時間があったら観に行きたかったです~;;
体調大丈夫ですか?
自分もそうですが無理しないで下さいね★^^
by Liddell (2008-09-20 00:47) 

梨花

■Liddellさん
コメントありがとうございます〜w
本当にね!私はもう結婚しちゃってるのでアレですが!(笑)
家庭生活もなんか幸せそうでいい感じでしたよー♪
体調のこともお気遣いありがとうございます〜w
1ヶ月ぶりに咳のでない日々をありがたく過ごしていますw
やっぱり健康は大切っ!て、つくづく思いますよね。
Liddellさんもどうぞ、ご自愛下さいね〜〜


■宗助さん、nice! をありがとうございました!


by 梨花 (2008-09-21 10:33) 

チヨロギ

梨花さんもダーウィン展に行かれたのですね!
ひと足先に私も東京展を見てきました。
しかも梨花さんと同じ、次の日曜日で終わってしまうというギリギリに!(笑)
(記事はこちらです↓)
 http://chiyorogi.blog.so-net.ne.jp/2008-06-20
すごくおもしろかったですよね。人間ダーウィンも魅力的だし、
進化論の流れがとても興味深く紹介されていて。
それにしても、音声ガイドなしで、ここまで深く理解されているのはさすがです!

体調を崩されていたのですね。もう快復なさいましたか?
こう暑くなったり寒くなったりでは、頭も体もおかしくなりそうです(@_@)
どうぞお大事に!
by チヨロギ (2008-09-21 22:44) 

アマカワ

僕も東京で見ました~^^
すごいですよね。いろんなことに興味がある人だし、ひとつの事に徹底的になれるから、こんな偉業を成し遂げたんでしょうね^^
良い展覧会だったと思います~

体調、心配です……
これから寒いので、気をつけてください!
by アマカワ (2008-09-21 22:56) 

梨花

■チヨロギさん

そうなのです!同じく閉会間際にワタワタと……!
チヨロギさんのダーウィン展の記事、実は読ませていただいてました!
コメント付けるのが憚られるくらいタイミングがずれてたので無言で失礼してしまいました^^;
元々気になってたのに、さらにとても魅力的にご紹介下さっているのを読んで、ひそかに「大阪来たら行こう!」って決意したんですよー(笑)
子供のペースに合わせて進んでいたら、意外にじっくり読むことが出来ましたw

体調へのお気遣いもありがとうございます!
もう大丈夫ですよ〜〜、食欲の秋に向けて準備は万端ですw


■アマカワさん

そうそう、サイトに日記で「ダーウィン展、行きたい」ってつぶやいてたら、「良い展示でしたよー」ってアマカワさんが教えてくださったので、ますます行きたくなっていたのですよーw
本当におっしゃってた通り、展示がすごく良かったです。
同じ素材でもここまでわかりやすく興味をそそる展示にするのは、並大抵ではないよな‥と、そんなことも思いめぐらしながら楽しんできました!

体調はもう大丈夫です!
寒くなった時にも頑張れるように、モリモリ食べて元気よく肥え太りたいと思います!(滝涙)
ありがとうございました!


■功太郎さん、takahirokunさん、nice! をありがとうございました!
by 梨花 (2008-09-24 17:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。