SSブログ

夏目友人帳 [アニメ]

natsume2.jpg

毎週楽しみにしているアニメのひとつが「夏目友人帳」です。
小さな頃から“あやかし”が見えてしまうために、気味悪がられ、両親もいないために自分の居場所が見つからなかった少年、夏目貴志。
ある田舎に住むの親戚夫婦に引き取られ、ある日祖母の遺品の中から「友人帳」を見付けるところからお話は始まります。

様々な妖怪とのエピソードが一話完結で描かれますが、おどろおどろしい感じや恐怖感は全くないのです。
毎回とても清々しく心温まる、また切なくて、時にじわりと涙ぐんでしまうような素敵なお話なのですよ。
初回にある経緯から夏目の用心棒として共に過ごすことになった「ニャンコ先生=斑(まだら)」がとても楽しくて心強い存在なのです。
イラストにしたのは、先週放送されたホタルのお話のイメージです。(本物とは似てませんですが。
ラストあたりの映像は、よくこんなにさり気なく、かつ、ドラマチックな演出を思いつくものだと、感心するほどでした。


夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】

夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD


そして個人的にとても気に入っているのがエンディング曲なのですよー。
中孝介さんの優しくて懐かしい歌声が、このアニメの世界にぴったりマッチしていて、忙しい時ほど聴きたくなるのです♪
【初回生産限定盤】にはライブ映像DVD+ニャンコ先生携帯シール、 【通常盤初回仕様】にはニャンコ先生携帯シールが付いているそうですよ!w

絆(初回生産限定盤)(DVD付)

絆(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 江崎とし子,山口卓馬,財津和夫,酒井陽一
  • 出版社/メーカー: ERJ(SME)(M)
  • 発売日: 2008/09/03
  • メディア: CD


この素敵なアニメ作品が誕生するもとになったコミックはこちらですv

夏目友人帳 6 (6) (花とゆめCOMICS)

夏目友人帳 6 (6) (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 緑川 ゆき
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2008/07/05
  • メディア: コミック




nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
FuHa

あ、そういや俺夏目友人帳全然観て無いやorz

…今週の録れそうにない。
さあ、ようつべを使いますか?
>はい
 いいえ
by FuHa (2008-09-02 22:36) 

梨花

■FuHaさん

コメントありがとうございます!
ぜひ見てください!(笑)
その自問自答は……!!!
答えは「はい」なのですね!w
削除される前に駆けつけてくださいねー(オイ

■欠さん、HAtAさん、馨登さん、nice! をありがとうございました!

by 梨花 (2008-09-03 13:11) 

功太郎

こ、このアニメはソニーじゃないですかー♪w
ってことは、もちろんCDもソニーw

こんなアニメが放送されてたなんて全く知りませんでした^^;
てか、長崎で放送されてないかも・・・あとで調べようと思います^^;
by 功太郎 (2008-09-03 13:49) 

宗助

絵とっても丁寧で綺麗ですね^^*
幻想的です!!
by 宗助 (2008-09-03 20:55) 

Liddell

夏目友人帳、雰囲気がいいと思います★
私は漫画のほうを先に読んだんですが
(まだ途中で止まってますが;)
アニメも良い味出してますね!
イラスト、ホタルのフワフワがアクセントで
とても素敵です^^
ニャンコ先生可愛い~

前回の訂正:ツネオ→スネ夫 www(爆
by Liddell (2008-09-03 23:22) 

まめじい

アニメ見ていますよ~!
名前を返す際の、夏目の目が色っぽくて毎回ドキドキします(笑)
ニャンコ先生もお茶目さがアップしてて笑えましたvV
(でも一番衝撃を受けたのは先生役の井上さんの声だっだりします。)
世界観に惹かれてコミックスを大人買い(笑)したのですが、ホント良い
作品だなぁと思いました。
イラスト、蛍のあたたかい光がいいですねぇ♪
by まめじい (2008-09-04 01:13) 

チヨロギ

ニャンコ先生の目がステキ~~♪
高校のとき、イラストの巧い同級生がよくノートに書いていた、
“悪いミッキーマウス”の目がこんな感じだったのを思い出しました。
あっ、関係ない話ですみません( ̄ー ̄;
「夏目友人帳」、おもしろそうなアニメですね!
妖怪好きなので興味津々です♪
by チヨロギ (2008-09-04 01:38) 

京奈

こんにちは!
テレビあんまり見てないのですが、原作コミックスもあるのですね。
流し目とか気になるコメントもちらほら(笑)
ちょっと見てみたいですww
イラスト、とってもキレイですww
by 京奈 (2008-09-04 12:03) 

梨花

■功太郎さん

コメントありがとうございますw
そ、ソニーですか!?ソニーなんですね!(笑)
それはよかったです〜〜w
深夜アニメは放送エリアが細かく分かれていて、見れないことが多いですものねー(涙)
大阪は周回遅れで放送されることが多くて、最新の感想やなんかがネタバレちゃって困ります^^;
放送されてるといいな……w


■宗助さん

コメントありがとうございます!
ちょうどこの日見たお話が、ホタルのお話だったのです。
本編はもっともっと素敵な風景でドラマチックだったのですよーw
「LaLa」で連載しているらしいですよv


■Liddellさん

コメントありがとうございますw
そうですよねーwあの雰囲気が大好きなんです!
現代のお話だと思うんですが、設定は昭和ですよ、といわれても違和感のないような、ちょっと懐かしい感じがとても好ましくてw
今日になってから絵を改めて見て、ニャンコ先生の顔が大きすぎるのに気づきました;
地味に凹みます〜〜(涙
「ツネオ→スネ夫」あはは!大丈夫です!ちゃんと脳内で「スネ夫」に変換して読んでました!w


■まめじいさん

おお!お仲間発見できて嬉しいです〜〜w
そうそう、あの名前を返すシーンはとても綺麗でいいですよね!
確かに色っぽい〜〜♪(と、一旦そう思うと次から更に色っぽく見えるというw)
井上和彦さんの演じ分けのすごさには本当に驚きですよね!!
私……斑に恋してるかもしれないっ!って思うくらい、斑モードの男らしくて頼もしい声が素敵で堪りません(≧▽≦)
コミックスも良いのですね〜〜!私もお小遣いに余裕がある時に買ってしまいそうな予感です!


■チヨロギさん

コメントありがとうございます!
ニャンコ先生、面白い顔でしょ!(笑)
えーーーーっ!ミッキーマウスがこの目元なんですかっ!それは……さぞかし面白かったでしょうねぇ(爆)
このニャン先生の「先生」はいわゆる用心棒を呼ぶためのあの「先生」何ですよ!本当は巨大な白い妖獣っぽくてかっこいい姿なのですよw
妖怪がお好きならぜひおすすめですw
といってもアニメなので……
何か気軽にご覧になれるチャンスがあるといいですねぇ〜。


■京奈さん

こんにちは−!コメントありがとうございますw
精霊の守人のような大河ドラマ的な要素はないのですが、こぢんまりとした世界の中での心温まる良い作品だと思いますよーw
レンタル半額とか100円とかのチャンスにでもぜひぜひw(笑)
絵も見てくださってありがとうございます〜〜w


■KAZUYAさん、takahirokunさん、xml_xslさん、nice! をありがとうございました!


by 梨花 (2008-09-05 18:16) 

にゃお

面白そうですね!見てみたいです!!も~色々見てみたいものがあって時間が足りないですよ~~;;
by にゃお (2008-09-05 22:41) 

梨花

■にゃおさん

お返事遅くなってスミマセンでしたっ!><
コメントありがとうございます〜w
結構面白いのですよー!DVDを買うほどではないと思うのですが、録画をしておくかレンタルするかで見てみるのにちょうど良い感じだと思います!
お時間がある時に是非ぜひ!

by 梨花 (2008-09-11 09:49) 

梨花

■緑のシャドーロールさん、nice! をありがとうございました!
by 梨花 (2008-09-11 09:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。