SSブログ

生で聞くのだめカンタービレの音楽会 [日常のあれこれ]

昨日は「茂木大輔の生で聞くのだめカンタービレの音楽会」に行ってきました♪tiaki.jpg

改めてご紹介するほども無いくらい有名になった漫画『のだめカンタービレ』のアニメとドラマの音楽を監修された茂木さんが企画されたコンサートです。
私は初めて行ったのですが、この演奏会、もう3年目になるそうです。
先月いったラフマニノフ(by齋藤さん&及川さん)の濃厚な演奏会とはまた違って、のだめで初めてクラシックが好きになった人たちにも判りやすいような構成になっていて、親しみやすいコンサートでした。

今回の演目はパリの指揮者コンクールでの演目が中心になっていました。
詳しくは公式サイトをご覧下さいね。

ハイドンの交響曲とか、ウイリアム・テルとか。
片平さんがジャンプしながら指揮していた「ルスランとリュドミラ」もありましたよ。
コミックスでRuiと千秋先輩がやるコトになっているいわく付きの、ラベルのピアノ協奏曲ト長調も演奏されましたw

今回はリアル音大生のピアノとバイオリンのソリスト二人を迎えて演奏されました。
ヴァイオリンの長尾春花さんとピアノの須藤梨菜さんだったのですが、大きな国際コンクールで優勝経験もあるすごい方だそうで。見た目、華奢で20歳前後の女の子らしい可愛らしさでしたが、演奏の方はなかなかの迫力でした。
本当にのだめや清良もこんな感じだったのねぇ…ととても楽しいひとときを過ごして来ました♪
第4期のスケジュールもすでに決定しているそうですよv

関西だと…
 2009年4月28日(火)・29日(水・祝)
 兵庫県立芸術文化センター大ホール

このホールはとてもきれいで暖かい音のするホールだな…と思いましたv
のだめファンの方もクラシックファンの方も機会があればぜひ。

原作は単行本が出るたびに購入している状態です。
アニメになったものと、ドラマになったもの、どちらも良かったのですよ。
漫画が原作になっているものは基本的にはアニメ化のほうが自然な気がすることが多いのですが、こと「のだめ」に関しては玉木君主演のドラマが非常に良く出来ていて、どちらか片方というのであればドラマをおススメしたいところです。
原作の楽しさも損なわれず、なによりそれぞれの演奏シーンの素晴らしさがたまらないものがあります。
コミックスの千秋先輩も素敵ですが、玉木君の千秋先輩もかっこ良過ぎてトリコになりますよー(笑)

のだめカンタービレ #21 (21) (講談社コミックスキス)

のだめカンタービレ #21 (21) (講談社コミックスキス)

  • 作者: 二ノ宮 知子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/08/11
  • メディア: コミック
のだめカンタービレ VOL.1

のだめカンタービレ VOL.1

  • 出版社/メーカー: アスミック
  • メディア: DVD
のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD
のだめカンタービレ in ヨーロッパ

のだめカンタービレ in ヨーロッパ

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
KAZUYA

生で聞くのだめカンタービレの音楽会いいですね
のだめでクラシックが身近になったんでちょっと気
になるコンサートです(^-^)

うちはドラマ→コミックの流れではまりました21巻
もう出てるんですね、買いに行かねば(☆ー☆)

イラスト黒羽舞ってますね~どこか優しい感じも
by KAZUYA (2008-08-17 14:57) 

海乃苔

うわわ~!!梨花さんの千秋@黒王子!漫画より男っぷりが上がってるう~v素敵ですv
生のだめオーケストラいいな~vやっぱり実際の演奏を聴くと原作の面白さがより引き立ちますよね。アニメも原作どおりでよく出来てましたが、あの本番の緊迫感とか演奏の迫力はやっぱりドラマが勝ってたなと思ったので、のだめに関してはドラマ化は大成功だと個人的には思ってます。

玉木君といえば篤姫にもそろそろ坂本龍馬の出番が回ってきそうですね!アニメも秋から第二部が始まるそうなので楽しみです♪
by 海乃苔 (2008-08-17 15:20) 

るう

のだめカンタービレ見てなかったのですよ~><;
絵凄くカッコいいです!!
by るう (2008-08-17 21:36) 

アマカワ

おお~
ドラマでしか知りませんが、確かに黒羽根舞ってましたね!
雰囲気出てます。

音楽のことはよく分からんのでとっつきにくいんですが、耳に覚えのある曲だったら飽きないで聞けるかもですね!
そういう音楽会なら行ってみたいです。
by アマカワ (2008-08-18 00:24) 

チヨロギ

マンガののだめは読んだことがなく、
ドラマのほうは何回か見た程度ですが、
こういう企画のコンサートは楽しそうですね!
むかしピアノを習っていたころには、
ときどきクラシックのコンサートに出かけたものですが、
この10年ぐらいはすっかり遠ざかっています( ̄ー ̄;
ところで、「長尾春花」さんと「須藤梨菜」さんって、
まるで梨花さんのお名前が散りばめられているみたいです♪
by チヨロギ (2008-08-18 01:17) 

梨花

■KAZUYAさん

コメントありがとうございます!
そうなのです〜!私も最近のだめのおかげでクラシックが身辺に舞い戻って来た感じがしています♪
全国各地で講演されている楊ですので、KAZUYAさんも機会があったら是非に♪
ドラマは本当にハマる出来具合でしたよね♪
21巻も眼の放せない展開になっているので、読み終わった時にはドキドキしてると思いますよ!
千秋先輩を書くなら黒羽根は欠かせません♪
怒りモードの表情も捨てがたいのですが、ここはひとつ穏便な方向で(笑)


■海乃苔さん

こちらへもお越しくださってありがとうございます〜♪
やっと念願の千秋先輩を描くことが出来ました!
男ぶりアップしてますか!?ソレならすごく嬉しいですが…!
そうなのです!ちょうど21巻でRuiと演奏するピアノ協奏曲が3楽章ともしっかり聞けたのはとても良かったです!
のだめに似ている…という台詞がとても良く理解できたようなw
おお!篤姫の方もそろそろ出番が近づいているのですね!
篤姫は堺さんの出番が無くなってしまったのが残念ですが、意外にもテンション下がらずに見続けております♪
これで玉木君が登場したら……!ワクワクv
のだめアニメ第二部も楽しみですねー!私もしっかり保存版として録画しようと思いますw


■るうさん

コメントありがとうございます!
のだめはかなり面白いのですよ〜〜!
コミックスは今21巻まで出ていてまだ連載中です♪
レンタルビデオで見るなら、ドラマ版の方がおすすめです〜!
お時間に余裕がある時にでも!
イラスト見てくださってありがとうございます〜v
今日見直したら反省点がワラワラと……!あうー(涙)


■アマカワさん

コメントをありがとうございます!
おお、ドラマはご覧になってましたですか!?
そうなのです、千秋先輩の演奏時には黒い羽根が、ライバルのジャンが指揮する時には白バラが舞うのです♪
個人的には黒羽根というと別の人がドーンと登場するのですが……w
どっちの黒羽根の主も大好きです(笑)
クラシックも有名な曲は知らない間に頭にインプットされているので、タイトルの「○○交響曲第○番」と聞いたら興味なくすタイプでも、鳴り始めると「あー、これか!知ってる知ってる!」となるんですよねv
何か機会があったら音楽ともお近づきになってみてくださいね♪


■チヨロギさん

こちらへもコメントありがとうございます〜vvv
そうなのです、人気の高い企画コンサートらしく、もう3年目だそうで。
しかも全国各地の大きなホールが完売になるほどだそうですよ♪
子供さんと一緒に来ておられる方も多くて、入門編のコンサートとしてとても良かったと思います♪
私もおなじですよー!子供が出来てからはすっかり出歩けなくなっていたのですが、最近やっと出歩く自由が出来て来た感じで(笑)
Σ!お!名前!
本当だ、両方にひとつずつ入ってますね!(笑)
なんか嬉しいです♪


■takahirokunさん、チヨロギさん、アマカワさん、るうさん、京奈さん、rararinndouさん、xml_xslさん、KAZUYAさん、HatAさん、nice! をありがとうございました!




by 梨花 (2008-08-18 12:57) 

功太郎

久し振りです^^

タイトルしか知らないけど「のだめ~」人気あるみたいですね♪
CDとかで曲聴くのもいいけど、やっぱり生で聴くのが迫力ある音を体感したいですよね♪^^
by 功太郎 (2008-08-19 15:48) 

梨花

■功太郎さん

お久しぶりです〜♪
コメントありがとうございます!
のだめ、面白いですよーw さっぱりした絵柄なので男性にも受け入れやすい感じではないかしら。
機会がありましたらぜひぜひv
そうなのです!生の演奏はやっぱり迫力が違いますよね!
音が震動であることを実感できますよーw
by 梨花 (2008-08-19 21:34) 

緑のシャドーロール

『のだめ』は私も単行本を購入して読んでおります^^。
テレビドラマの千秋役・玉木宏さんも良かったですが、
のだめ役・上野樹里さんもハマっていましたね♪
by 緑のシャドーロール (2008-08-20 00:21) 

梨花

■緑のシャドーロールさん

のだめ、読んでいらっしゃるのですね♪
面白いですよねv
そうそう、同感です!!
上野樹里さんは、びっくりするくらいのだめにぴったりで、
私もすっかりハマってしまいました。
ギャグっぽくてマンガチックな演出の成功には彼女のチカラも大きいんじゃないかと思います!
ドラマもまた続編がでるといいですね!
by 梨花 (2008-08-21 10:13) 

Liddell

お久しぶりです☆
のだめはコミック2巻で止まっています;-;
くせのある絵柄なので気になってしまって(汗
でもドラマ化されるくらい面白いのはわかります!
音楽会、いいですね。私もクラシックも聴くので
興味あります!
余談ですが、アニメで千秋先輩の声の声優さんは
ドラえもんのツネオの声をしていますww

そういえば聖おにいさん、人気上がってきたみたい
ですね! 私も一巻読みましたよ~w
by Liddell (2008-09-02 00:01) 

梨花

■Liddelさんv

コメントありがとうございます〜v
ああ〜、絵が気になるというのはわかりますっ!
私は二ノ宮先生の絵は全然気にならないのですが、別の方で、面白いらしいと聴いているのに絵が苦手で手が出せないっていうのがあるんです〜(笑)
なんかこう、漫画で絵柄をここまで重視しなくてもいいようにも思うんですが、やっぱり本能なんでしょうかねw
音楽、とくにクラシックがお好きということであれば、ドラマ版を是非ともおススメしますよー♪
本当に楽しく見れましたよ!
千秋先輩の声優さんといえば関さんですね♪
素敵な声なのに……スネ夫でしたか(笑)

聖☆おにいさん、2巻も出てますね♪
こういうネタで楽しめる日本という国に生まれてよかったなーって思いますw
by 梨花 (2008-09-02 23:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。