SSブログ

夏休みですね!しかも8月ですね!(汗) [日常のあれこれ]

また日にちが開いてしまいました(涙)
8月1日の表示を見て、朝から軽くショックを受けてます(笑)
ぼやぼやしているうちに子供たちは夏休みに入り、すでに10日が経ちました。
本当に毎日暑いし、激しい雷雨はあるしで、のんびりしたエコロジーじゃダメなんじゃないのかしら?とかなんとか、思わせられますね。

さて、夏休みの工作に…というわけではないのですが、
娘が可愛い小動物を作ってくれました。
P1040143.jpg
これ、ひとつが親指の先ほどの大きさなんですよ。
フェルトマスコットと言うそうです。
二人の娘のうち下の子が、こういう小さなものが大好きで
お友だちに教えてもらったと言ってせっせと作っているのです。

フェルトというと固めて四角く成形されたものしか思いつきませんが、
圧縮する前のフワフワの羊毛の状態から、専用の針でチクチクとつき固めるようにして作るんですね。
私は横で見て感心するばっかりです(笑)
娘は見よう見まねで適当に作っていましたが、
作り方の素敵な本も、たくさん発売されているようです。
手先の器用な大人の方ならもっともっと素敵なマスコットが出来そうです♪

フェルト羊毛で作る小さな動物たち

フェルト羊毛で作る小さな動物たち

  • 作者: 須佐 沙知子
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 大型本


手芸屋さんに行くと、こんな感じの道具や材料がいろいろ売っています。

フェルトマスコットメーカー フェルフル専用羊毛セット

フェルトマスコットメーカー フェルフル専用羊毛セット

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

チューリップ(TULIP)フェルト針1本用グリップ

チューリップ(TULIP)フェルト針1本用グリップ

  • 出版社/メーカー: チューリップ株式会社
  • メディア: おもちゃ&ホビー





記事が長くなりますが、もうひとネタ。
デッサン熱が高じて、近所の絵画教室に行き始めてます^^
昨日は初めて着色したんですよー。
鉛筆デッサンの上に薄く着色…ということだったんですが、
筆や水の塩梅が本当にわからなくて大変でした!
水の量が少ないとべっとり濃くなってしまうし、水を含ませすぎるとダラダラ流れるしw
苦心惨憺で、無惨なコトになっている部分も多々あるのですが
絵筆を持つのは○十年ぶりでw 童心に帰ったような気もしてとても楽しかったです。

P1040165-2.jpg

nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
るう

フェルトマスコット可愛いですね^^*
私も近頃フェルトを買ってきて色んなものを研究してるのですが
変なものばかり出来上がります^^;
絵画教室凄いですね!!
絵凄くいいです。
本物がそこにあるかのように見えます!
by るう (2008-08-01 18:01) 

KAZUYA

フェルトマスコット可愛いですね(^-^)
白のウサギがかなり良い感じかと♪

デッサン熱が高じて絵画教室とは凄い
勉強するっていいですよね

絵かなり雰囲気ありますね、リボンの
質感、服や帽子のシワの入り方とか
素晴らしいです
by KAZUYA (2008-08-02 01:49) 

京奈

こんにちは!
フェルトマスコットなるものがあるのですか!
初めて見ました!
特に白いうさちゃん、上手ですね!あと象さんも。
絵画教室なるものがご近所にあるのですか!
すごいですね!
色が入ると、よりリアルになりますね(^^
by 京奈 (2008-08-02 18:33) 

アマカワ

おおっ、手作り感が溢れてていいですね^^
白いウサギなんかは、本当にマスコットとして売っていそうです。お子さんを絶賛しておいてください!

中学校のころ、なんとなく「ソーナンス」っていうポケモンが好きだと口走ったら、マスコット作ってくれた子がいました。
懐かしいなぁ~

って、梨花さんが絵画教室に!?
これまたレベルアップの兆し…!応援してます!!
俺は以前水彩派だったんですが、慣れてくると筆の感覚で水と絵の具のバランスがつかめるようになってきますよ。頑張ってください!
by アマカワ (2008-08-03 01:14) 

梨花

■るうさん
コメントありがとうございます♪
フェルトでの手芸、るうさんもやってらっしゃるのですねー!
こういう、ちょっと立体的な制作ってなかなか難しいですよね。
私は立体の把握が苦手なのでこういうの苦手なんですよーw
絵画教室まで行きたいとか、家族に言うのがちょっと恥ずかしかったです(笑)
それこそ「どんだけー」って思われたみたいですがw
本物みたいとか言ってくださってありがとうございます!
写真に撮って画像にすると5割増しによく見えるみたいです〜^^;

■KAZUYAさん
コメントありがとうございます♪
白のウサギはおそらく一番最初に作ったらしくて、最も気合いと根性が入っているようですw
生で見てもコレが一番良く出来てますv
絵画教室、いつまで続くかわかりませんが、頑張りますねー。
今のところとてもとても楽しいので、毎週レッスンの日が待ち遠しいです♪
本当にどんなことでも勉強する、勉強できるっていうのは嬉しいことですよね!絵も見てくださってありがとうございます!
まだまだ道具に翻弄されてる状態ですが、徐々にでも上達できるように頑張りますーv

■京奈さん
コメントありがとうございます!
私も全然知らなくて、娘に教えてもらったんですよー。
その教え方は「モケモケしたのを針でサックンサックンして作る」という表現だったので手芸店で現物にたどり着けるか心配だったのですが、見たらすぐわかりました(笑)
一生懸命作っていたので、褒めてもらえてとても喜んでいますvありがとうございますv
絵画教室、そこにあるのは知っていたのですが、長年素通してたのですよw
勿体ないことをしましたー(笑)
そうですよね、色が入るといっぺんに華やかになるし、存在感がでますよね♪

■アマカワさん
アップで撮影したので、もしゃもしゃした感じがよくわかりますよね(笑)
売り物みたいだなんて!
娘も褒めてもらえてすっごく喜んでいますーv
本当にありがとうございますv
おお!ソーナンスが好きだったんですか!(笑)
っていうか、マスコット作ってもらえるなんて〜〜〜、アマカワさんったら、もうモテモテさんなんだからー♪(←何
絵画教室がPCで描くイラストのレベルアップとして見えてくるのには相当時間がかかりそうですよーw
けど、何もやらないよりはやった方がいいですもんねv
応援ありがとうございます!頑張りますねーv
筆の感覚も水と絵の具のバランスも、本当に難しかったです!
でも描いている感触自体がとても楽しくて、出来上がりはヘタクソでもなかなか満足しています(笑)
次はもうちょっとましにかけるといいなv

■nemurinekoさん、欠さん、takagakiさん、HatAさん、nice! をありがとうございました!

by 梨花 (2008-08-04 21:15) 

Liddell

お久しぶりです^^
私も多忙で更新できてないです;-;
フェルトマスコット、めっちゃカワイイ~ですね!!
作ってみたくなりました★
不器用な私でも作れるかな?^^;
絵画教室に通ってるんですね!
ただでさえお上手なのに、これ以上お上手になられるなんて
素晴らしいですよ☆
頑張って下さいね!!
by Liddell (2008-08-10 17:31) 

梨花

■Liddellさん
こんにちはー!お久しぶりですvコメントありがとうございました♪
Liddellさんもお忙しいのですねー;
今年の夏はことのほか暑いようですので、どうしてらっしゃるかな〜と。
フェルトマスコットは、小学生でも出来ているようなので、大丈夫ではないでしょうか(笑)お時間があれば試してみてくださいね♪
絵画教室、ついに!通ってみることにしましたよ♪
いえいえ、本当に何も知らないままに絵を描いていたので、目からウロコなことばかりです!
とても楽しいので頑張って続けられるといいなーと思っております♪


by 梨花 (2008-08-12 20:40) 

緑のシャドーロール

フェルトマスコット、可愛いですね♪
娘さんは、こういうのがとてもお上手なのですね^^。

絵画教室に通われているのですね。
梨花さんの描かれる絵が、ますます楽しみになりますね!

そちらは暑い日が続いているようですが、体調管理に気を付けて下さいね!!
by 緑のシャドーロール (2008-08-14 05:59) 

梨花

■緑のシャドーロールさん
お久しぶりでーす!コメントありがとうございました!
マスコットも褒めてくださってありがとうございます〜〜♪
皆さんが褒めてくださるので娘もとても嬉しそうにしていますw
絵画教室、週に一度行くだけなのでどこまで上達できるか判りませんが、せっかくなので楽しく頑張ろうと思います♪
本当に毎日暑くて大変なのですよ〜v
そちらはさぞかし涼しいことだろうと、いつも羨ましく思っております。
でも、それはそれで…やはり夏バテなんかもされるんでしょうか(笑)
緑のシャドーロールさんも、体調に注意して元気にお過ごし下さいね♪

by 梨花 (2008-08-17 13:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。