SSブログ

ナルニア物語第2章・カスピアン王子の角笛 [映画]

そういえば、今週の月曜日「ナルニア2」を見て来たのでしたv

先月、お友達と一緒に電王を見た時、立て看板になっていたカスピアン王子があまりにもかっこ良かったので、キャーキャー言ってたんです。
(あ、何故に電王?というのは取りあえず置いといてください^^)
家でも「王子カッコいいやん♪」と騒いでいたら、家族が「1」をレンタルして来てくれました(笑)
DVDで観た「1」が、想像していたよりもずいぶん面白かったんです。
実は「LotRと似たようなもんじゃ無いの?」的な思い込みもあったりして、「1」が話題になっていた時殆ど見向きもしなかったんですよね。
でも、王道のファンタジーらしさがとっても心地よくて、子供たちもとてもワクワクと楽しんでくれたので、小学校の代休を利用して見に行くことにしたのですv

私がカスピアン王子目当てであったことは隠すまでもありません^^;
でもね、王子よりもむしろ次男のエドマンドがよかったです〜〜vvv
何だか急激に背も高くキリッと男らしくなっちゃってv^^
「1」であんなにもダメっ子全開だったのに、汚名返上とばかりに大活躍で!
いやー、若い子は成長目覚ましくていいですねぇ(オイ

成長と言えば、アスランの大きさには驚きましたv^^
ナルニアはやっぱりアスランですね!(何その断言^^
リーピチープとかケンタウロスとか、動物系キャラの絵が描きたいなー!
……と思ったんですが苦手だし、短時間では到底無理だと思ったので、やっぱり次男になりました>ラクガキv

jinan.jpg

ナルニア第2章ではとりわけ風景の美しさに目を見張る思いがしました。
実在の風景にどれほどの加工の手が施されているのか、あるいは施されていないのかよくわかりませんが、森の中に現れる湖や川の水面の色合いが、驚くほどファンタジックなんですよ。
清々しく澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込めそうな、そんな世界が広がっていました。

カスピアン王子目当てで見に行った、その邪な部分はちょっと期待はずれだったのですが、別に王子や俳優のベン・バーンズが悪かったというわけではないのですよ。
私は無意識に宣伝の印象から、「王子はヒーロー」という間違ったイメージを期待していたのだと思います。
ナルニアではひとりの偉大な力ではなく、それぞれが持つ種類の違った力を寄せ合って、事態を打開していくので、たったひとりのヒーローがいるわけではないんですよね。
カスピアン王子も悩み足掻いて前に進んでいくわけです。
なので、充分素敵でかっこ良かったのですよ(←フォロー臭いですが本当です^^

インディー・ジョーンズも始まっていますねー!
とても観たいんですが劇場に行けるかどうか……★

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD



nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:映画

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
海乃苔

うおおおお~なんてオトコマエの次男君なのーvv超ステキですよ!凛々しい♪
ほんとエドマンドは成長しましたね…一部でトラブルメーカーだったけど、アレで彼もすごく学んだ事が大きかったんだなと思いました。
カスピアン王子についても同感です。誰か突出したヒーローがいるわけじゃなくて「それぞれ問題や欠点を抱えている人たちが集まってぶつかったり和解したりしながら皆で協力して世界を変えていく」っていうのがテーマなんでしょうね。
児童文学だから当たり前かもしれないんだけど、ナルニアを見てて「成長」っていう言葉がすごくキーワードになってる作品なんじゃないかと思いました。
by 海乃苔 (2008-06-21 11:32) 

takahirokun

すごカコいいイラストですね!GJです。
鉛筆デッサンの要素もしっかり取り入れていてすばらしいです。
とにかく目に力がありますよね。目を惹く力が目にあると思いますw

このあいだ鉛筆デッサンをしていたとき先生に注意されたことなのですが「濃い色をおくと前に出るから前後感に注意するように。」と。
つまり同じ色だったら遠くより近くのほうがはっきり見えると言うことですね。
そういう意味で左肩の甲冑を描き込んでコントラストを際立たせてあげれば絵に前後感が出てより面白くなると思いますよ。
私は自画像のデッサンで全部に手が入りすぎて前後感が薄れていると言われましたよ。とほほです。
by takahirokun (2008-06-21 17:59) 

るう

観に行かれたのですね~><*
私は密かに2回も観に行きました^^;
エドマンドカッコいいです!!
梨花さんの画力が凄く上がってる感じがしますよ~
濃淡など素晴らしいです!!
私も頑張らないと!!と、思いました!
by るう (2008-06-21 20:40) 

にゃお

実は観たこと無いんですよ~;;
私もロードオブザリングと似たような感じかな~と思ってたんですが・・・。
っていうかイラストが素敵すぎてキャー(≧∇≦)なんですけど!
by にゃお (2008-06-21 22:31) 

アマカワ

僕も、ロード・オブ・ザ・リングみたいなもんだろ~、と思って興味なかったんですが、良かったですか……。気になってるけど観に行ってないんで、レンタルしてみようかなぁ。

イラスト、凄くレベルが上りましたね~って言うと偉そうで申し訳ないんですが、さらに磨きが掛かった感じがします。肖像画みたいな感じです。
素晴らしい!
by アマカワ (2008-06-22 01:32) 

Liddell

指輪物語が大好きな私なので、ロードオブザリングは複雑でした
けど、映画もよく出来ていて好きでしたw
ナルニアは原作読んだことなくて、先入観なく
観れて、しかも面白かったので、続編もみたいな~と思ってますw
次男くん、カッコいいですね><~~
デッサンもなんてお上手なんでしょう・・・質感がよく出ていて
すごいな~と思います★
今、更新出来てないんですが、(><)梨花さん見習って
デッサンから頑張らないと・・!って思ってます~!
by Liddell (2008-06-22 19:14) 

京奈

こんばんは!
イラストすごくかっこいいです!!
鉛筆で、こんなにかっこよこく描けるなんて。。。
陰影とか細かくてすごいです。はぁー、かっこいいですww
by 京奈 (2008-06-22 21:08) 

欠

うおー!第1章で見事にエドの虜になった私が通りますよ^^^^^
第2章は、半分諦めモードだったのですが、俄然見たくなりました!!ハアハア!
韓流的な長男はもう少しどうにか(略

鉛筆デッサン力がメキメキと上がってますね!
私も練習しようかなぁ^^(ぁ
画面越しに見つめられてキャー★って照れてしまいます><v
by 欠 (2008-06-22 21:10) 

梨花

■ 海乃苔さん
こちらも来てくださってありがとうございます!
次男君は本当に素敵な男前に成長してくれましたよね♪
なにやら、身長が本当にすごく伸びたのだそうで!
1、2年ごとに続けて発表される連作だからこそ「成長」というテーマも真に迫って受け取れますねv
子供時代から思春期を経て大人へと……自分自身や子供たちの成長と重ねあわせては、アレコレ思いを馳せていますv

■takahirokunさん
わー、ありがとうございます!褒めていただけてとても嬉しいです♪
ラクガキとは言え、鉛筆デッサンのやり方を知る前とはちょっと違って来てるでしょうか^^
自分では、絵を形作るスピードが上がったような気がします!
目はやはり漫画絵なんですが……^^;

>「濃い色をおくと前に出るから前後感に注意するように。」と。
なるほど!いわれてみればその通りですよねv
詳しくは知らないのですがなんとなく空気遠近法のイメージに近い感覚でしょうか?
全部に手をかけすぎると逆に良く無い……それはそれでちょっとショックですね;気合いが入った絵ほどすみずみまですごいテンションで描き込んでしまいそうです☆
判りやすいアドバイスをありがとうございます!
次回、何か描く時にはきっと実践できるように頑張りますねv

■るうさん
そうなのです!やっと見に行くことが出来ましたv
おお!るうさんは2回もっ!!
でも気持ちはとても判りますv素敵でしたものね。
映画全体としても見どころがいっぱいでしたし…!
が力が上がっているとか言ってもらえてすごく嬉しいです!
ゼロからの私をるうさんが一番知ってくださってると思うので^^

■にゃおさん
そうなんですね!でも判りますよー!
私も劇場まで行くほどの興味はなかったんですよね。最初は。
私を動かしたのはカスピアン王子のカッコ良さですが、
見終わって描きたくなったのはこの少年でしたv
4人兄弟の上から3人目で次男のエドマンドです。
キャー(≧∇≦)の掛け声ありがとうございました♪^^v

■アマカワさん
やっぱり皆さんそんな風に思っていらっしゃったのですね(苦笑)
3部作なので、3枚揃ってから一気に見るという手もあるかと思います。
機会があればぜひご覧下さいね!
おお!レベル上がりましたか!(嬉)
いえいえ、そんな偉そうなどということはありませんよ!
肖像画風のバストアップは構図やポージングに悩まなくていいのでついつい^^
全身の練習も頑張りたいですねv

■Liddellさん
ロードオブザリングは、映画よりも先に原作を読まれたのですね!
私は予告編が開始された頃に一気に読みました。
映画本編は見ていなかったのですが、PVなどでインプットしていた映画の映像があったので、そういう風に読めてしまって困りましたーー;
ナルニアは私も原作を読まずじまいです。全く知らないお話として映画を見ましたが、よく出来ていましたよね!
今回の絵はデッサンというつもりではなく、あくまで「エドマンド、カッコいーv」の気持ちをラクガキとしてぶつけたものなので、あちらこちらと細かく見て欲しく無いところもあるんですよー(笑)

■京奈さん
コメントありがとうございます!
ラクガキも褒めてくださって本当に嬉しいです。
鉛筆で描くのはかなり自由にコントロールできて楽しいですねv
もっともっと、繊細にダイナミックに描けるようにこれからも頑張りますv

■欠さん
おお、第一章からエドマンドの虜に!!!
後半の立ち直りあたりがツボにはまったのでしょうか♪
エドマンドファンでいらっしゃるなら、2章もぜひご覧下さいねー!
今回、ますますよかったですよんv
きゃー、デッサン力(≧▽≦)
欠さんに褒めてもらえると、やっぱりことのほか嬉しいです〜♪
画面越しに見つめられてキャー!な絵を描くのが目標なので、とても嬉しいです♪
ありがとうございましたv


■緑のシャドーロールさん、FuHaさん、Lyriさん、HatAさん、takemoviesさん、KAZUYAさん、xml_xslさん、nice! をありがとうございました♪



by 梨花 (2008-06-24 21:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。