SSブログ

初めてのデッサン^^ [本]


鉛筆デッサンの基本 (入門シリーズ)

鉛筆デッサンの基本 (入門シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 遊友出版
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 単行本


ちょっと前に「輝け俺のソーボー筋2(仮) 」のtakahirokun様がご紹介されていたデッサンの本をゲットしました。
まだ最初の方しか読めておりませんが、なかなか勉強になりそうです。
私は絵に関する勉強を何もしたことが無いので、書かれていることが何もかも目新しくて興味津々です。
デッサンってこんなふうにするのかな?と想像していたのと違うところがたくさん発見できてとても面白いのです。

たとえば、私はデッサンには小学1年生が使うような6Bの鉛筆を使うものだと思っていたのですが、実際には2Hなど芯の硬いタイプのものも使うのですね!
まずは2H、HB、2B、の3本を用意しました。
デッサン用の鉛筆は濃く塗ってもピカピカと光らないようになっているとか。
普通の鉛筆よりも少しだけお値段が高かったです(笑)
他にも紙のこと、消し具のことなど細かく紹介されています。

作例がとても豊富に掲載されています。
形の表現、質感の表現から、空間の表現へと進み、最後には構成デッサン。
ここまでやってみるには相当の時間がかかりそうですが^^;

そんなわけで、初めての鉛筆デッサンですv
用紙がスキャンできない大きさだったので、床においてデジカメで撮影したものです。
ちょっと暗いですが、あえて補正はかけずに^^;

d-1.jpg
nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
るう

凄くお上手です><*
私も学校でデッサン習ってましたが
こんなに上手く描けたことないです^^;
質感など素晴らしいですね!!
私も1から勉強しなくては!
やはり何事も基本が大事ですよね♪
by るう (2008-05-29 17:07) 

takahirokun

梨花様。初めてにしてはうますぎると思いますよ。
ボトルの質感、透明感などよく出ていると思いますよ。
一応私が勉強した中でアドバイスをしたいと思います。

まず光の方向性を考えてから絵を描いたほうがいいですね。
梨花様の絵ではどちらから光が当たっているかがよくわからなくなっています。
光の当たり方、陰のでき方で立体感を明確に表現できるようになりますよ。
また物の質感は陰のでき方で表現されるものです。
だからこそ光の方向性をきちんと決めることによって表現の幅が増えていくのだと思います。

鉛筆のタッチもとても重要です。
たとえば球を描く時にまず円を描きますね。そのあと円に影をつけていくと思いますが縦と横のタッチだけで描くと球には見えません。曲線で陰を描くことによって球に見えてくるはずです。ボトルは基本が円柱ですので縦のラインと曲線を使って描くとより立体感が出ると思いますよ。

細かいパースのずれや楕円の歪みなどは経験をつまないとなかなか上手に描けないと思います(私もど下手ですww)。
ですが重要なのは離れて見ることです。絵を描いてるときには気づかない間違いや遠くから見た自分の絵の印象が発見できるはずです。
近くで描いてるときは陰の暗さに差をつけたつもりでも離れてみると全然わからなかったり、とにかくいろいろな発見があるはずです。
私がデッサンするときはいつも離れて見ることを心がけてやっております。
自分の絵を如何に客観的に見れるかが重要です。
人の絵ほど意見って言えるものですよね。だからなんです。

梨花様のように自分からデッサンを取り組む姿勢はすばらしいと思います。
私も梨花様に負けないようにがんばっていこうと思います。
長文失礼しました。また描かれるのを楽しみにしてますね。
by takahirokun (2008-05-29 21:15) 

KAZUYA

おぉ!初めての鉛筆デッサンでこの上手さとは(凄)
ボトルの質感とか凄い良い感じが♪

本の題名をしっかりメモったんで今度書店でチェック
してみます、うちは切実に勉強しなきゃと(^-^;
by KAZUYA (2008-05-30 01:28) 

にゃお

鉛筆デッサンですか~。スゴイ上手ですね・・・すごい・・・。
デッサン用の鉛筆とかあるんですね!は、硬い芯の鉛筆で描くんだ!!知らない事ばっかりです~。デッサンは普通に美術の授業でぐらいしかやったことありませんがデッサンなんていうのも恥ずかしいぐらいの程度でしたよ。でも鉛筆で絵を描くのは好きです^^こう・・・濃いも薄いも自分の力加減で全部描けるのが好きです。
by にゃお (2008-05-30 12:03) 

アマカワ

おお~
鉛筆デッサンですか!
モノクロでも実際にある感じが出ててすごいですね!
どんどんレベルアップしていくなぁ……!
僕も、この機会にやってみようかな、と思いました。

あと、バトンもらっていきましたよー。報告です!

by アマカワ (2008-05-31 15:18) 

チヨロギ

梨花さんはほんとに勉強熱心ですね。頭が下がります ^^
鉛筆でのデッサン、小学生の頃は大好きでした!
でも、絵の具で色をつけると塗り絵みたいになってしまって・・・(涙)
そういえば練り消しとか使いましたよね。懐かしいなあ^^
by チヨロギ (2008-05-31 23:49) 

Liddell

鉛筆デッサン初めてとはとても思えませんよ~!!
上手すぎです★^^
もともと才能があるんでしょうね♪
羨ましいです~★
私も勉強しなくちゃって思います!!
あ、学校のほうの勉強もしなくちゃですね><ww
by Liddell (2008-06-02 21:01) 

Liddell

あ、蛇足ですが、私は下書きとか鉛筆書きするときは
2B~HBの鉛筆で書いてますw
by Liddell (2008-06-02 21:03) 

梨花

お返事が大変遅くなってすみません!
またウッカリしている間にブログペットに先を越されてしまいました;;


■るうさん、ありがとうございます!
わー、褒めていただいてありがとうございます〜v
写真なので、細かなところの粗は見えなくなっているんですよ^^
こんなに時間がかかるものだとは思いもしませんでした。
やっぱり基本は大切ですよね。
きっと長い目で見てなにかしら良い効果が出るのではないかと期待しています(笑)

■takahirokunさん、ありがとうございます!
たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます!
光の方向性……ちょっとは気にしていたような気がするのですが、時間と共にどんどん影の方向が変わって行って、最後にはどうしていいやら判らなくなりました!(笑)
鉛筆のタッチがどういうものか、今回初めて知りました。
今までは幼稚園児がクレヨンで塗るように、濃いところをグリグリと塗りつぶしていたので……^^
次回は直線のタッチだけでなく曲線も上手く描けるように、チャレンジしてみますね!
パースや歪みは気づいていないところもたくさんありそうですが、気づいていてもどうやって修正したら良いのかわからないところがありました。
たとえば、ボトルに貼付けられたラベルが、ボトルの曲面に上手く沿ってくれませんでした(TT)
私は人の絵を見てもここをこうした方が…とか、どこかがおかしいとか、あまり感じたことが無いので、まだまだ観察眼が無いのだと思われます。
いずれ養われてくることを期待しつつ、頑張りますね!
行き届いたアドバイスを本当にありがとうございましたv

■KAZUYAさん、ありがとうございます!
(凄)とか付けてもらって、嬉しいです♪
ボトルの質感出ていますか!?
描いている最中、硬質な部分の方が雰囲気を掴みやすかったです!
デッサン本は他にもたくさんあるでしょうし、充分に比較検討して買ったわけではないのですが、かなり長期的に活用できそうだと思いました!
あ、自分が徐々に上達すると仮定して‥です^^;

■ にゃおさん、ありがとうございます!
たとえ漫画絵を描くのでもデッサンは重要だよ、と言ってくれたお友達がおりまして「そういわれても一体どうしたらいいの?デッサンって何?」と思っていたのですが、やっとスタートできましたv
私は高校で音楽を選択してしまったので、デッサンとか全然知りませんでした^^;
あ!私も最近鉛筆がとても好きになってきました!
そうそう、手加減でいろいろ表現できるのが面白いですよね!

■アマカワさん、ありがとうございます!
そうなんです、初めて真面目に取り組んでみましたよーv
そうそう、モノクロなんだけど描き進めて行くうちにだんだんとモノの存在感が出てくるので、夢中で描いてしまいます。
アマカワさんならきっともっと素早く素敵に描けるんじゃないかしら。
私は手が遅いのですごく時間がかかりました;
バトン、お持ち帰りありがとうございますvvv
回答楽しみにしていますね♪

■チヨロギさん、ありがとうございます!
燃えてる最中は、すごく熱心なのです!(笑)
これって善し悪しだと思います〜〜なんか自分でも子供っぽいなーと^^;
絵は近年まれに見るハマりっぷりなので、きっと老後の楽しみにもなると思われます♪
チヨロギさんは小学生でデッサンされていたのですね!凄いです!
鉛筆デッサンも、ちょっと薄めに仕上げて透明水彩と絵の具でうすーく彩色するととても素敵な作品になるそうです!
練り消しは……娘の筆箱には言っているのしか知らなくて…おもちゃだと思ってました(w

■Liddell
本当ですかー!嬉しいですvvv
今は素直にそのお褒めの言葉を受け取らせてくださいね!
励まされてますます頑張れる気になってきました!
やや、才能なんてとんでもないです(TT)
いくつになっても新しいことを勉強するのは楽しいですねv
私はいままで、HBのシャーペンを使ってました。
その後かきかたえんぴつ6Bでスケッチのまねごとのようなことをやってました。
鉛筆で主線を描いて作品にするときはやっぱりシャーペンで^^;
やっぱりあの細さが無いと辛いですねー☆

■まめじいさん、 HAtAさん、 欠さん、 tommy-miyabiさん、 京奈さん、nice! をありがとうございました!

by 梨花 (2008-06-02 22:44) 

功太郎

イラスト描く初心者にはあれかもだけど
梨花さんクラスだと物足りないんじゃないんですか?@@
by 功太郎 (2008-06-03 16:27) 

梨花

■功太郎さん、ありがとうございますv
本のサブタイトルに<入門シリーズ>って書かれているのですが、
私にとってはかなり高度な内容だと感じましたv
当分の間コレ一冊でいろいろ勉強できそうですよv
つか、私…超初心者ですよー☆(笑)

■nyanさん、nice! ありがとうございましたv
by 梨花 (2008-06-05 16:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。