SSブログ

『図説幻獣辞典』 [本]


図説幻獣辞典

図説幻獣辞典

  • 作者: 幻獣ドットコム
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本


とても心酔しているプロイラストレーターのTomoeさんがイラストを担当されている本が発売されました。
私も早速購入して、昨日から何度も眺めています。
306種類もの幻獣を全てイラスト付きで解説した本で、辞典と名のつく通り発祥の地や出典、簡潔な説明文で構成されています。
巻頭ギャラリーになっている32点のイラストが本当に素晴らしく美しくて、私にとってはむしろTomoeさんの作品集として非常に特別な価値を持った本になっています。
興味を持たれた方、ぜひぜひ手に取ってみてくださいねv

Tomoeさんのサイト「Tchiekov.」はこちらですv
t_bana.gif

---
制作中のイラストは、再び『三國無双』から曹丕です。
先日描いた女性キャラ甄姫の旦那さまだそうですヨ♪
↓鉛筆での下絵
souhi-1.jpg
↓線画を描いて、大まかに影を付けた状態
souhi-2-7b63b.jpg
↓肌部分と衣装部分の着色
souhi-3-a1325.jpg
続きはまた今度v
 
nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
にゃお

さすがプロの方はスゴイですね~綺麗過ぎる!!こんなに描けたら楽しいでしょうね。
おお!メイキングですね!先が楽しみです。
梨花さんsaiまだつかってますか?製品化されましたよね。
by にゃお (2008-03-02 15:30) 

ドゥンガ

フオー!!肌の質感とかすごいです^^
by ドゥンガ (2008-03-03 00:41) 

梨花

■にゃおさん
Tomoeさんのサイト、ご覧になりましたか!?
本当にすっごく素敵でしょう!
私もいつも、ここまで表現できたら良いだろうなーって思うのでが、そのために支払ってらっしゃる代価というか努力や苦労も並大抵ではないような気がします〜v
メイキング、というよりか経過報告のような感じですよー(笑)
Sai、私は最近全く使ってないのですよ〜。年末に入手したペインターに慣れるため、このところ、ほぼペインターオンリーでやってます!
おお、ついに製品化されたんですか!あの、月一回の更新から解放されるのかな?
にゃおさんがSaiを使ってたくさん絵を描いてくださってるので、すごく喜んでいるのですよ♪

■ドゥンガさん
ふおー!ありがとうございますーvvv
肌は質感、というよりは、塗りムラな感じでありますよー;;

■xml_xslさん、Liddellさん、nice! をありがとうございましたv
by 梨花 (2008-03-03 10:09) 

るう

プロの方は凄いですね!!^^*
私も頑張りたいと思います!
メイキング素敵です(^^)
背景をあまり塗らないのでどのタイミングで皆さんが塗っているのか気になったので参考にさせて頂きます!
ペインター難しいですよね(^^;
by るう (2008-03-03 16:22) 

チヨロギ

イラストの途中過程を見るのはおもしろいですね~♪
私のような素人が見ると、どの1枚もそれぞれ完成品のように思えるのですが。
ところで、今度追加された「タグ」機能、こうやって使うんですね!
なんのこっちゃと思っていたのですが(笑)、納得しました(^.^)
by チヨロギ (2008-03-04 00:02) 

まめじい

ソ、ソヒ様カッコよすぎる…!!(悶)
完成形がとても楽しみでございます!!

幻獣辞典は絵と由来(?)が同時に学べるのですね!
書店に行ったら探してみま~す(笑)。
絵は描けないのでホントに辞典とでしか見れませんが;;
by まめじい (2008-03-04 00:15) 

イエローラベル

Tomoeさんのサイト拝見いたしました~!!
す・・・すごい;;;まさに芸術ですね。。
梨花さんの場合は先に影を付けるのですね~!!
私も今度試して見ます♪
by イエローラベル (2008-03-04 00:57) 

天川遊馬

お久しぶりです!
Tomoeさんのサイトは行ったことありますよー。艶やかな感じが素晴らしいんですよね。梨花さんのサイトから行ったんです^^

そ、曹丕がいる…!
影を先につけるやり方は、やったことがないので新鮮でした。厚塗りに磨きが掛かってる気がします。さすがです!
なんだかゲームではとんでもなく悪人面してる曹丕ですが、歴史にも顔を出す大物なんですよねー。
by 天川遊馬 (2008-03-04 01:27) 

梨花

■ るうさん
本当に凄いですよねー!
こういう素晴らしい絵を見ていると、自分も自分のフィールドで精一杯頑張りたいなーって思いますよね!
背景は、私も色んなタイミングで塗ってみて試しているところなんですよ!
ペインターは本当に難しいですね。せっかくのたくさんのバリアントも、まだ少ししか試せてないんですよー;

■ チヨロギさん
途中経過を楽しんでみてもらえると、載せておいた甲斐があって嬉しいです!
これからまだもうちょっと塗り込んでいきますよ!
タグ機能、私も手探りなんですよー。これを入れておいてあとで役立つのかどうか…と不思議に思いながらも、せっかくなので(笑)

■まめじいさん
わ〜!見てくださって嬉しいです!ありがとうございますv
頑張って続きも仕上げますねー。
幻獣辞典、そうなんです。絵と由来が同時に見れるのですよー!
すべてにイラストが付いているところが今までに無い感じなのではと、思っていますv
書店で見かけられたらぜひ手に取ってみてくださいねーv

■ イエローラベルさん
素晴らしいでしょ!!
なんかこう、ヨーロッパの巨匠が現代に甦ったらこんな感じじゃないかと、いつも思っているのですv
先に影を付けるやり方は最近試している方法なんですよ!
イラスト全体のトーンが揃う気がしていますv

■天川遊馬さん
おかえりなさーい!ご無事でお戻り、何よりですv
Tomoeさんのイラスト、本当に素晴らしいですよね!
そうそう、艶やかな感じがしますよね。光の表現が凄いですよね!
天川さんは三國無双をプレイされてたんですね〜!
曹丕さん、その悪人面がポイントなんですよね!(笑)
お友達から「私が絶対にハマるキャラ」だと教えてもらったんですよ^^;
しばらくは厚塗りのスタイルで突っ走ってみようと思います〜。

■功太郎さん、almondさん、nice! をありがとうございました!
by 梨花 (2008-03-04 12:56) 

Liddell

tomoeさんのサイト観ました!
質感が美しいですね。CGのちからって凄い!あと技術
ですね。
私は油彩でイラストを描いてる末弥純さんが好きですw

ところで「聖☆おにいさん」がどこの本屋にもありません><w
結構マイナーなんでしょうか?w
by Liddell (2008-03-05 10:25) 

梨花

■Liddellさん
ご覧になられましたか!!
本当に素敵なイラストレーターさんですよね!
メイキングを拝見したことがあるのですが、なんといえば良いのでしょう。CGは単なる道具なんだな、と思いました。
使う人によってこんなにも実現可能なことに幅がある、と言えば良いのかしら。
末弥純さんも、素晴らしいですね!画集を買おうかと迷っておりますよ。
アマゾンのカートにずーっと入ってます^^
「聖☆おにいさん」、私もかなり探したんですよ!
知ったときすでにアマゾンでも売り切れてまして、普段行く本屋さんは軒並み無かったのです。
少し足を延ばして大きめの書店で、平積みコーナーに穴ぼこみたいになったところがあって、最後の1冊を運良く入手できたようです。
増刷されたという話も耳にしていますが、どのくらい流通しているんでしょうね。
無いとなると、猛然と読んで欲しくてたまらなくなって来ました(笑)
見つかると良いのですが…!
by 梨花 (2008-03-05 14:49) 

梨花

■FuHaさん、バビさん、nice! をありがとうございました!
by 梨花 (2008-03-05 14:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。