SSブログ

曹丕バストショット [ゲーム]


表情―顔の微妙な表情を描く

表情―顔の微妙な表情を描く

  • 作者: ゲーリー フェイジン
  • 出版社/メーカー: マール社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本
私の場合は、殆ど一枚絵のイラストしか描かないので、漫画のように大きな表情の変化を描くことは少ないのです。
それでも人間の顔を描く事自体がとても楽しくて、色んな表情を練習したりしています。
最近知人に紹介してもらったこの本、とても良かったです。
サンプルとして載っているデッサンが本格的なものなので、ちゃんと絵の勉強をしたことの無い私にとって、得るものがとても多いです。
souhi-s.jpg
先日から取りかかっていた三國無双の曹丕さん、完成しました。
バストショットなので案外早く出来上がったかもしれません(自分にしては、ですが)
顔の周辺ばっかり描いているのは、画力の底上げには良く無いのですが、やっぱり楽しいです^^

出来上がってから一晩置いて、クールダウンして自分の絵を見るととんでもなくおかしく見えちゃうことがよくあります。
修正方法がわかる場合は手を加えるのですが、わからない時が困ります。
もう少し長い期間が過ぎるとわかる場合もあるのですが、そうなると今度は、もういいや〜という気分になっているのです^^

やはり納得のいくものを描くというのも、難しいもんですね。
nice!(0)  コメント(13) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
るう

私も出来上がってから冷静になって見ると変だな~
と思う事が多々あります(^^;
納得いく絵を描くのって難しいですね!

絵の完成おめでとう御座います^^*
凄く男前です!!
装飾品も細かくて凄いです!
見習いたいと思います!!!
by るう (2008-03-05 21:07) 

にゃお

し・・・しぶい!かっこいい!
私はなかなか全身がはいってる絵は描けません!バランスが難しいんですよね。やっぱり顔周辺が描いてて一番楽しいです。
いつも装飾品が凄く綺麗ですよね。私も見習いたい!!
by にゃお (2008-03-05 23:20) 

チヨロギ

おぉ、こうなりましたか! かっこいいですね~♪
なにか殺気がみなぎっているようでゾクゾクします。
私は絵は描けませんが、夜中に書いた文章などは、
やはり翌朝クールダウンしてから再読しないと危険です。
時々ヘンなものがとり憑いてるとしか思えないような内容に・・・
やや、そういう話ではありませんでしたね。失礼しました!
by チヨロギ (2008-03-06 02:49) 

梨花

■るうさん
るうさんもそう思われますか!?
きっとどんなにお上手な方でもやっぱり納得がいくというのは難しいものなんでしょうね〜!
男前と言ってもらえて嬉しいです!
剣や留め具の装飾部分は公式サイトの画像を参考にしたのですが、あまり詳しく見えないのでかなり捏造しましたよ^^;
細かいものを描くのは苦手なのに、好きなんです〜♪

■にゃおさん
ありがとうございます〜!
ちょっとオッサンくさくなりすぎたかもしれません^^;
全身のバランスを取るのは難しいですよね〜★
描かないと上手くならないとは思うんですが、どうもなかなか手が出ません(汗)
顔周辺、とくに好きキャラの素敵顔は描いてると思うだけで幸せです〜(w^^w)
装飾部分はあまりじっくり見ないでくださいねー^^;

■チヨロギさん
ありがとうございます!
そうなんです!前回お目にかけていたのは、まだ髪の毛や剣の着色が出来てない状態だったんですよ!
「殺気がみなぎる」というのは非常に嬉しいご感想です!
おお、チヨロギさんもやはりそう思われますか!?
いえいえ、私もそう思いますよ!夜中に書いた文章は非常に危険です!
チヨロギさんは憑物なんですね(笑)
私の場合、小人さんが出て来て勝手に書いたとしか思えない代物になってます〜〜(涙)
by 梨花 (2008-03-06 08:59) 

梨花

■xml_xslさん、ドゥンガさん、nice! をありがとうございました!
by 梨花 (2008-03-06 09:00) 

Liddell

曹丕迫力ありますね~!
カッコいいです★
私はアクションが下手下手なので三国無双とか
出来ないんですが、やると面白いんでしょうね~☆
装飾部分の質感よくでてますよ!凄いですッ
by Liddell (2008-03-06 19:10) 

梨花

■Liddellさん
ありがとうございます〜!そういって頂けてすごく嬉しいです♪
いえ、私もアクションが苦手なんですよー;;
まったりとRPGやるのが好きなんですが、たまにコマンド入力系の技なんかあると、途端にそのキャラを使わなくなっちゃいます^^;
三國無双はキャラがカッコいいのでやってみたいんですけどね〜v
細かいところも見てくださってありがとうございます!
まだまだ足りてないので、更に精進しますね。
by 梨花 (2008-03-07 20:41) 

イエローラベル

↑の本、私も欲しいです;;
梨花さんの描かれるキャラクターはどれも表情豊かだと思いますよ~vv
むしろ、梨花さんの絵でそういう本を作って欲しいくらいですっ!!!
三國無双の彼も、引き締まった表情が素敵です~vv
影の付け方とかとてもマネできません。。。。;;
by イエローラベル (2008-03-07 21:36) 

梨花

■イエローラベルさん
書店で見かけられたら、ぜひ中味をチェックしてみてくださいな!
けっこう良いと思います!
デフォルメタッチで描く場合でも、こういうのを知っていると良いのではないかしら〜、と思って眺めてます(←眺めてるって…^^;
私の描く絵の表情が豊かな印象があるのは…例のセフィロス50面相の印象がこびり付いてるんじゃないかしら(爆笑)
基本、年かさで顔の怖い系の男子が一番得意分野なんで、この絵はまだ安心してみて頂けるかも^^;
女性がねー、可愛い子がねー;描けるようになりたいです〜^^
by 梨花 (2008-03-07 22:57) 

KAZUYA

曹丕かなり渋い感じで仕上がりましたね

背景色や装飾、装飾具も細かい部分まで
凝ってて表情含め全体が引き締まってる
感じがあってそれもまた良いですね♪

前記事で過程(メイキング)もあったので
とても参考になりました(^-^)/
by KAZUYA (2008-03-08 04:33) 

梨花

■KAZUYAさん
ありがとうございます〜!
渋い感じの男性のバストショットというのが、もっとも楽しく気軽に描けるのですよ^^
渋さが出るように色合いも同色系統で塗ってみました。
メイキングというような具体的なものではありませんが、途中経過ってどんなものでも面白いと思うので、自分も載せてみました♪
by 梨花 (2008-03-08 23:25) 

まめじい

遅ればせながらイラストの完成おめでとうございます☆
(コメントするタイミングを逃してしまい、入れようか迷っていました;; 一週間後って…;orz)

曹丕の精悍な顔つきを見ていると、彼のプライドの高さが伝わってくるような気がします(笑)。ステキ~vV
絵ってホント難しいですね; 思うような色が作れなかったり、どの方向から光が射しているのかも考えたりと…; それらを表現できる方ってスゴイな~と思います!
by まめじい (2008-03-15 01:59) 

梨花

■まめじいさん
ややっ、ありがとうございます〜!!
コメント、タイミングのことなどあまりお気になさらず!いつでも歓迎ですよ!声をかけて頂けるととても嬉しいです♪
私もログインしない日も多いので古くなってしまった記事にコメントしちゃうことがよくあります^^;

ゲームをやっていないので、どんなキャラクターとして描かれているのかお友達に聞いた断片を元に想像しているのですが、少しでも特徴が表わせていると嬉しいです!
そうなんですよー、知れば知るほど新たな難しさがでてくるようで、いつも悩んでばっかりです^^;
by 梨花 (2008-03-17 08:50) 

『図説幻獣辞典』皇国の守護者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。