SSブログ

十二国記の新作『丕緒の鳥』 [本]

ここを読んでくださる方でファンの方がいらっしゃるかどうかわかりませんが、
念願の!待ちに待った!十二国記の新作が読めました!
新潮社から出ている「yom yom」という季刊雑誌の2月27日発売号に
小野不由美「十二国記」シリーズの『丕緒の鳥』が掲載されています。
90枚…とのことで、短編なのですが久しぶりにあの世界に触れることができて、たっぷりと堪能いたしました。
あまり詳しく書くとネタバレになるので控えめに。
舞台は慶国です。
そして、「丕緒」というのは人名です。
これだけじゃ何のこっちゃかわかりませんよね、すみません^^;
雑誌の公式サイトはこちらです。
http://www.shinchosha.co.jp/yomyom/

私はアマゾンさんで購入いたしましたv

yom yom (ヨムヨム) 2008年 03月号 [雑誌]

yom yom (ヨムヨム) 2008年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/02/27
  • メディア: 雑誌



ちょうどタイミングを合わせるように(って、実際合わせられたのかもしれませんが)
お絵描きBBSの版権お題が今まさに「十二国記」なんですよ!
ちょっとビックリです!
私はお絵描きBBSは描けないので観るだけなんですが、あとでゆっくりと見に行こうと思っています〜♪


今日はチヨロギさんのところで頂いて来たバトンをやってみました。==========================
「PC辞書機能優秀診断バトン」
==========================
※このバトンは強制です。見た人全員やりましょう!
※パソコンの辞書機能がどれだけ優秀なのか試すバトンです。
※書かれている文章を「一度だけ」変換して、下に書いて下さい。
※カッコの中は読み仮名です。かっこの中の言葉を入力してください。

もちろん、強制じゃないですよ♪
ではさっそく、いってみます♪

1.神は死んだ (かみはしんだ)
 →髪は死んだ

2.十一時二十八分九秒 (じゅういちじにじゅうはっぷんきゅうびょう)
 →十一時二十八分級病

3.君も鏡見に来たの? (きみもかがみみにきたの?)
 →君も鏡見に来たの?

4.分かったろ離婚は日本の文化だ (わかったろりこんはにほんのぶんかだ)
 →わかったロリコンは日本の文化だ

5.ラーメン紫陽花亭 (らーめんあじさいてい)
 →ラーメン味最低

6.豚角煮丼 (ぶたかくにどん)
 →蓋に書くドン

7.見猿言わ猿聞か猿 (みざるいわざるきかざる)
 →観ざるいわざる聞かざる

8.ノリノリで恋したい (のりのりでこいしたい)
 →ノリノリで恋したい

9.ホリエモン大好き (ほりえもんだいすき)
 →堀江問題好き

10.ジミヘン (じみへん)
 →じみへん

11.浅香唯 (あさかゆい)
 →浅香唯

12.二往復 (におうふく)
 →に往復

13.福袋買った (ふくぶくろかった)
 →腹部黒かった

14.怪盗ルパン(かいとうるぱん)
 →怪盗ルパン

15.委託内容 (いたくないよう)
 →いたく無いよう

16.結婚・・・したい (けっこん・・・したい)
 →結婚・・・したい

17.彼女のですます口調 (かのじょのですますくちょう)
 →彼女のデスマスク調

18.4年2組 (よねんにくみ)
 →四年に組

19.岡山県玉野市田井 (おかやまけんたまのしたい)
 →岡山県玉のしたい

20.黒うさぎちゃん (くろうさぎちゃん)
 →黒兎ちゃん


悪名高い「ことえり」なんですが……意外と正答率が高かったですね^^;
浅香唯、なんて今まで一度でも入力したことあったっけ??(笑)
個人的には「腹部黒かった」がベストヒットでした!
良かったら、やってみてくださいねv
nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
Liddell

こんにちは^^
十二国記はアニメで途中まで観てました★世界観が
良い感じで、小説も読んでみたいなーっと思っていましたよ。
バトン、かなり面白いですね!私も少しやってみましたw
岡山県多摩の死体になりました!笑
by Liddell (2008-03-01 03:10) 

チヨロギ

バトンを受けとってくださって、ありがとうございます♪
あの「ことえり」がこんなに憂愁だったとは!
・・・じゃなくて、優秀だったとは!
(MS-IME、どこまでおバカなんだ~ 笑)
職場ではいつもMacの誤変換に文句言ってばかりなのですが、
今度このバトンをやらせてみようかしら?
by チヨロギ (2008-03-01 15:31) 

るう

『福袋買った』←ちゃんと出ましたよ~^^*
いつ福袋買ったのでしょうか?(笑)
今度バトンやってみますね~♪
by るう (2008-03-01 17:14) 

梨花

■Liddellさん
十二国記のアニメ、とても良く出来ていましたよね。
今までに何度か深夜BSで再放送されているらしいので、また放映されるのではないかと楽しみにしていますv
小説もなかなか骨太で読み応えたっぷりですので、機会があれば読んでみてくださいね〜v
したい→死体、なにやら罠にかかったような気になりますよね!
私もいっそのこと「岡山健太魔の死体」とか変換してみたかったです(笑)

■チヨロギさん
バトン、楽しませて頂きました!
そうなんです!ことえりなんで、実はものすごく滑稽でおバカな変換を期待していたのですが……こんな時に限ってまともに変換しちゃうなんて!(笑)
なんとなくおちょくられた気分ですよ;
職場でことえりをお使いなら、今度はぜひことえりでやってみてください〜!
なんとなく、長期間使ってるMacほどことえりの誤変換が激しい気がしてなりません^^;

■るうさん
福袋買った、は私も普通に出るような気がしてたのですよー。
こうやって一度でもちゃんと変換させると次は出るんですよね(笑)
ネタが何も無い時にぜひやってみてくださいねーv
by 梨花 (2008-03-02 12:36) 

まめじい

所々なのですが、十二国記は小説・アニメともに読んで(観て)いました。お話がとても重厚ですよね~。キャラでは楽俊が好きでしたw

バトンを少しやってみたのですが、ウチのは「典則で恋い慕い」になりました;; なんという変換模様orz
by まめじい (2008-03-03 23:55) 

梨花

■まめじいさん
おお、十二国記もご存知だったのですね!(嬉)
そうですよね、まさしく重厚な世界だと思います!
中華風なところや、不条理とも思える世界の成り立ちとか、色々と考えさせられる作品だと思いますv
楽俊は良いキャラですよね!人間になった時の姿もかっこ良くて嬉しかったですし〜♪
変換バトン、凄いコトになりましたね(大笑)
PCの辞書が恋患い中なのでしょうか!(^^)
by 梨花 (2008-03-04 13:03) 

梨花

■イエローラベルさん、功太郎さん、almondさん、nice! をありがとうございました!
by 梨花 (2008-03-04 13:04) 

チェ〜ンジ!『図説幻獣辞典』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。