SSブログ

ラディッシュの食べ方。 [日常のあれこれ]

6663155.jpg


赤くて可愛いラディッシュ君の季節がやってきました!
見ているだけでフレッシュな気分になれます。生でがりっと齧ると、ぴりぴりするところがまた、健康的な気分を盛り上げてくれて、私は大好きです。
が……、子供たちは食べてくれません;;
確かに丸のまま、生で齧るのはハードルが高いかもしれないと思い、薄くスライスして軽く塩をしてしんなりさせてサラダにしてみましたが、ラディッシュだけお皿の縁によけてあります;;
残りの半分は次の日、薄切りにして、みそ汁に入れてみました。
葉っぱも刻んで…、大根のみそ汁と同じような感覚で食べてくれないかな〜…♪
でも、玉砕☆
夫からは、「漬け物入りのみそ汁か?」と言われる始末です;

なぜ、何度もチャレンジしているかと言いますと。
野菜の共同購入というのをやっています。
大阪にはアルファコープおおさかという生協があって、なかなかシビアなルールを自らに課して運営されていて、安全な食品が手に入るので長年愛用しています。
その優れたシステムのひとつである「産直野菜ボックス」は、契約農家でとれた野菜を何種類か詰め合わせて届けられます。
新鮮だし、野菜の味も濃厚で、農薬に対しても厳しいルールが決められているので安心なんですが、野菜の種類は農家の方にお任せなんですよ。
なので、知らない野菜や、なじみの無い野菜、苦手なものでも受け入れなくてはイケマセン;
で、今からおそらく毎週のようにラディッシュが届くであろうというわけです(^^)
おいしい食べ方、どなたかご存知でしたら教えてくださいませ〜☆
ラディッシュの他に「ルッコラ」も、自分しか食べれなくて困ってます…;


nice!(0)  コメント(15) 

nice! 0

コメント 15

功太郎

>「漬け物入りのみそ汁か?」ですか^^;
オイラは食べたことないけど、スライスしても赤なんですか?
子供はマヨネーズ好きだから、マカロニサラダと一緒に入れてみるといいかも?^^;

イラスト、徐々に出来上がってますね♪
by 功太郎 (2007-03-01 20:57) 

KAZUYA

ラディッシュ確かに生だと苦いですよね(^-^;

子供が食べそうなというとカレーに摩り下ろして
見えなくしてしまうとかしか思い浮かばないです
が・・・確かあまり煮るものじゃないんですよね

イラスト少しづつ進行ですね(^-^)/
by KAZUYA (2007-03-02 01:03) 

チヨロギ

うちも「パルシステム」という生協に入っています。
「産直野菜ボックス」みたいなものもあって、安全でおいしそうなんですが、少人数なのでとても食べきれないんです(T_T)
ラディッシュのおいしい食べ方・・・お役に立てず、申し訳ございませんm(__)m
by チヨロギ (2007-03-02 03:27) 

Baldhead1010

漬け物入りのみそ汁か・・・あんまりだ・・・離婚ですね^^;
by Baldhead1010 (2007-03-02 08:09) 

梨花

■クオリアさん、ありがとうございます!
ラディッシュは、中は白いんですよ!表面だけがきれいな赤です。
ダシでしばらく煮ると、赤い色素がでて、ピンク色になります。
白っぽい味噌を使うとほんのりピンクのみそ汁になります^^
そうか!マヨネーズ!なるほどそうですね!
マヨネーズは辛みをマイルドにしてくれるんでしたよね。
次回は、マヨネーズを使って工夫してみますね!
by 梨花 (2007-03-02 11:11) 

梨花

■KAZUYAさん、ありがとうございます!
ラディッシュの生食、されたことあるんですね
カレーにすりおろして入れるのも良さそうですね!
いい隠し味になりそうな気がします!
それなら姿が見えないので「漬け物のみそ汁」と言われなくてもすみますし;;
イラスト、今回はなんとかして、いつものこってり感をなくそうとしているんですが、難しいです〜^^;
by 梨花 (2007-03-02 11:15) 

梨花

■チヨロギさん、ありがとうございます!
1家族で消費するのは、やっぱりきついですよね!
私は生協仲間3人にある程度引き取ってもらっていますよ。
いくら安全な野菜でも、新鮮なうちに食べられないんじゃ本末転倒ですもんね。
> お役に立てず、
いえいえ、とんでもない。
ネットで検索しても、甘酢漬けとかピクルスとか、子供向きじゃないものばっかりなんですよ;
by 梨花 (2007-03-02 11:21) 

梨花

■Baldhead1010さん、ありがとうございます!
> あんまりだ・・・離婚ですね^^;
爆笑してしまいました!!
ホントにねぇ。ヒトの苦労を知ってか知らずか……。
ちなみに、ウチは退職金が無いので、60歳まで我慢する理由はありません(核爆笑☆)
by 梨花 (2007-03-02 11:24) 

るう

ラディッシュを生でサクっとマヨネーズつけて食べるの好きですよ~
あの辛味がいいんですよね(^^)
やっぱり辛味を抑えるのはマヨしか思いつきません;
絵段々完成してきましたね!!
楽しみにしております!!
by るう (2007-03-02 18:13) 

イエローラベル

私にとってラディッシュは、家庭よりもレストランやオシャレな居酒屋のサラダに盛られているのを見てきたので、「オシャレな野菜」のイメージがありますね。やっぱりスライスしてサラダに和えるのがサクサクして好きですね~。
お子様対策としては、細かくしてポテトサラダの中に混ぜるのはいかがですか??
私は、細かいリンゴスライスが入っているポテトサラダが好きなので(祖母がいつも作ってくれる)、代用できるかな~と思いました。ポテトサラダなら除けにくいし!(笑)
by イエローラベル (2007-03-02 23:29) 

Gable

そこは「飴と鞭」を使い言葉巧みに食わせてしまいましょう・・・ムリデスカネ?
私は特に好き嫌いがありませんが、考えてみるとこれは母の尽力によるものなんでしょうね。
・・・やはり母は偉大です(*'-')

そうそう、子どものころ食べれなくとも、大人になって食べれるようになることもありますよね?(セロリとか)
今は旦那様に頑張って頂いては?・・・なんて(笑)
by Gable (2007-03-03 01:44) 

梨花

■るうさん、ありがとうございます!
ラディッシュの醍醐味はやっぱり生でサクっと…ですよね!(^^)
今週も届いたら、マヨネーズを使ってみますねv
数日の間、イラスト描きが出来ませんでした〜。
さっきちょっとだけやったら、どんな塗り方をしようとしてたのかわからなくなってるんですよ〜;;
非常にマズいですッ★
by 梨花 (2007-03-05 19:42) 

梨花

■イエローラベルさん、ありがとうございます!
そうですよね!ラディッシュは外食の時に出てきますね!
私もこの野菜ボックスで来なければ、わざわざ買わないと思うんですよね^^;
リンゴ入りのポテトサラダ!!!!
なんておいしそう〜〜♪
それは早速作ってみなくては!
こっそりラディッシュも混ぜておきますね☆
by 梨花 (2007-03-05 19:51) 

梨花

■Gableさん、ありがとうございます!
「飴と鞭」に上手くのってくれないのは、私のノセ方がマズいのかもしれません〜;;
Gableさんの話の中で時おり登場されるお母様が、とっても魅力的なんですよね〜♪
お母様とお近づきになりたいかも!(^▽^)/
私も大人になってから好きになったもの、たくさんあります★
> 今は旦那様に頑張って頂いて
ウチの旦那様は人一倍うるさいヒトなので、どちらかと言うと悪いお手本かも;;
by 梨花 (2007-03-05 19:55) 

梨花

■nyanさん、nice! をありがとうございました!
by 梨花 (2007-03-06 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。